a0002_007010
付き合いの長さから考えると、そろそろ彼から結婚の話が出てきてもいい頃。なのに、どうもその気配がしてこない……どうしたらその気になってくれるのかしら? とお悩みの独女の方は、少なくないのかも知れません。

彼からのプロポーズを夢見て待ち続けて、ヤキモキしてしまうその前に。彼のほうから自然と貴女と結婚したいと思ってくれるように、“必殺技”で彼の心をくすぐり、貴方が望む展開へとうまく運んでしまいましょう!

その”必殺技”とは何か。

ズバリ「彼が大切にしている価値観」です。価値観ですので、人によって異なってきます。人間には、自分が大切にしている価値観が満たされると大きな決断をするという傾向があります。その価値観が、その人にとって重要度の高いものであればあるほど、よりその傾向は強くなります。

これに対する逆のパターンが、芸能人や有名人によくみられる離婚ですね。離婚の理由として「価値観の違い」が挙げられています。夫婦といっても他人同士、価値観が異なることは何ら不思議ではありません。価値観が違うこと自体が離婚の原因なのではなく、異なる価値観を尊重し合うことができなくなったことが、そもそもの原因と言えるでしょう。

では、貴女の彼氏が大切にしている価値観、しかも重要度がより高いものを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか。


■彼が大切にしている価値観のみつけ方

それは、ストレートに聞いてしまうことです!「何だ、それだけ?」と思われるかも知れませんが、実はその質問の仕方に、ひと工夫が必要なのです。以下を参考にして、さっそく彼に質問してみましょう。


質問その1
「貴方が●●で大切にしていることは何ですか?」という質問をする。

●●に入るテーマは「人生」でもよいですし、仕事を頑張っている彼であれば「仕事」でも構いません。

いきなりこのような質問をすると違和感があるようでしたら「友達に面白い心理テストを教えてもらったから、試してみてもいい?」などと切り出すとよいかも知れませんね。

彼には、できるだけ一言、単語で答えてもらいます。例えば、「収入」、「信頼」、「家族」、「余暇」といったふうに。あまり考え込まずに直感で、10個答えてもらいましょう。

もし10個答えられなかった場合は、再度「貴方が××で大切にしていることは何ですか?」と質問します。繰り返し答えてもらうことで、心の奥にある本当の価値観を引き出していきます。


質問その2
重要度が1位になる価値観を確認していく。

答えが10個出尽くしたら(どうしても10個出ないときは、それより少なくても構いません)、次は2つずつどちらのほうがより大切かを質問していきます。

「『収入』と『信頼』だったら、どちらが大切ですか?」というように。彼が「収入」と答えるのであれば、次の質問は「『収入』と『家族』だったら、どちらが大切ですか?」と、全ての答えを比較していきます。

答えが10個の場合なら、「収入」と9個の答えを比較。次に「家族」と8個の答えを比較、といったかんじです。全部で44通りの比較ができたら、そこから重要度1位になる価値観をみつけましょう。

1位が確定したら、次は2位、3位と並べていき、彼にとって違和感がない順番に仕上がっていればOKです。精度は落ちてしまいますが、シンプルに答えを彼に重要度順に並べてもらってもOKです。

こうして出てきた彼の価値観について、機会があるたびに、応援してあげたり、ほめてあげたり、理解を示してあげたりしましょう。貴女がその価値観を無理に自分の中に取り入れる必要はありません。否定せずに、寄り添う姿勢を示してあげればよいのです。

彼は、重要度が高い価値観を満たす行動を取れていればいるほど、幸福感や充実度が増してくるはずですし、その価値観を応援してくれる貴女と「一緒にいたい」「結婚してもいいかも?」と思い始めてくれることでしょう。(伊藤雅子)




【記事提供元】独女通信 http://news.livedoor.com/category/vender/90/